魔歯(先天歯)について

こんばんは、院長の村上です。

赤ちゃんの歯は、通常生後6か月ころから生えてきますが、生まれた時からまたは生後1か月以内に歯が生えてくる赤ちゃんがいます。
この生後早期から生える歯のことを魔歯と呼びます。

生えてくる場所は下の前歯が多いようです。

魔歯は通常の乳歯に比べると構造が不完全で脆いことが多く、自然に抜けてしまうことが多いようです。
もし抜けてしまった場合は新しい乳歯は生えてきませんが、通常永久歯(大人の歯)は生えてきます。

魔歯では前歯が生えてくることが多いため、授乳の際にお母さんの乳首を傷つけてしまうことが問題となります。
歯医者さんで少し削ってもらったりすると改善することもあるようです。
また抜けてしまった魔歯を赤ちゃんが飲み込んでしまうこともあり注意が必要です。

いずれにしても早めに一度歯科の先生にみてもらうほうが良いです。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
生まれたときから歯が生えている状態だよ。
自然に抜けることも多いけど、大人の歯はちゃんと生えてくるので大丈夫。

一覧に戻る