1歳を過ぎて一人歩きを始めたのですが、よく転びます。

こんばんは、院長の村上です。

個人差はありますが。1歳ころからひとり歩きができるようになってきます。
しかし歩き始めは足元もおぼつかないため、とにかくよくつまずいたり、転んだりします。

これまでの成長・発達に問題がないようであれば心配いりません。

転んでも大丈夫なように、部屋の環境に気を付ける、お子さんをしっかり見ておくなどに気を付けましょう。
自分で歩けるようになると行動範囲が劇的に広がるため、思いがけないところで事故が起こってしまいます。

また2-3歳くらいには歩きもかなりしっかりしてきます。
この時期になっても歩き方がおかしい、すぐ転ぶなどの症状があるときは注意が必要です。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
歩きはじめの頃は、とにかく良く転ぶよ。
転んでも大丈夫なように、周りに気をつけてね。

一覧に戻る