赤ちゃんが昼夜逆転して、夜ずっと起きているのですが・・・

こんばんは、院長の村上です。

生まれたばかりの赤ちゃんは日中ほとんど寝ていて、夜になると起きてくる昼夜逆転のリズムの子が多いです。
付き合うお父さん・お母さんはたまったものではないので、どうにかならないかと時々相談を受けます。

生後4-5か月くらいになるまでは赤ちゃんにそもそも昼夜の区別がはっきりしていないので、うまく朝起きて夜眠る習慣をつけるのは現実的には難しいです。

少しでも早くリズムをつけるようにするには、朝になったらカーテンをあけて部屋を明るくする、わざと生活音を聞かせる、抱っこするなど刺激を与えるのが有効かもしれません。
逆に夜は室内を暗く静かにするのが良いでしょう。また夜遅く帰ってきたお父さんが、赤ちゃんにかまって起こしてしまうのはあまりよくありません。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
生後4-5ヶ月になるまでは、赤ちゃんの生活リズムをつくるのは難しいよ。
昼間はなるべく明るくして、音や抱っこなどの刺激を与えるとよいかも。

一覧に戻る