耳垢塞栓について

こんばんは、院長の村上です。

皆さんは「耳垢塞栓」という病気をご存知でしょうか?
耳垢(いわゆる耳アカ)が溜まりすぎて、外耳道(耳の通り道)が詰まってしまった状態です。
今回はこの「耳垢塞栓」についてご紹介させていただきます。

・耳垢塞栓とは?

耳垢が外耳道につまってしまった状態です。
外耳道には異物を外に押し出していく機能があるので、通常は耳垢もこの機能で自然に外に排出されていきます。
しかし体質的に湿ったタイプの耳垢が出やすい子の場合、うまく外に排出できず詰まってしまうことがあります。
・症状は?

耳が聞こえにくくなったり、耳が匂ったり、炎症をおこして耳垂れが出るようなことがあります。
・治療は?

耳鼻科の先生に専用の道具で耳垢を取ってもらいます。
耳垢がたまりやすい子の場合は、症状がなくても定期的に掃除をしてもらったほうが良いこともあります。

ちなみにおうちで耳掃除をするときは、入浴後に綿棒で耳の入り口あたりをぬぐう程度にしておきましょう。
頑張って耳垢を取ろうとして綿棒を奥まで入れると、外耳道が傷ついて出血したり、炎症を起こすことがあります。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
耳垢が耳の通り道に詰まってしまった状態だよ。
耳鼻科の先生に専用の道具で耳垢を取ってもらおう。
おうちで耳掃除するときは、奥までやり過ぎないようにね。

一覧に戻る