自分で頭を壁や床にうちつけるのですが、大丈夫でしょうか?

こんばんは、院長の村上です。

先日健診をしている際に
赤ちゃんが、自分で頭を壁や床に打ち付けるのですが、大丈夫ですか?
と相談を受けました。
というわけで今回は、赤ちゃんのヘッドバンキングについてご紹介させていただきます。

赤ちゃんが成長してくると、自分で頭を壁や床にぶつける子がでてきます。
最初は気のせいかなと思っていても、だんだん回数や激しさが増してくるとお父さんやお母さんもびっくりして心配されると思います。

こうやって自分で頭をいろんなところにぶつけることを「ヘッドバンキング」といいますが、実はこのヘッドバンキングをする子は結構います。

ヘッドバンキングは眠くなったり、寂しかったり、かまってもらえなかったりした時にすることが多いようです。
成長につれて自然にやらなくなるので、気にしないで大丈夫です。
むしろあんまり気にして何度も注意すると、逆に癖になってしまう子もいます。
おおらかな気持ちで見守ってあげると良いと思います。

もし気になるようであれば、だんだんタイミングがわかってくるので、やりそうなタイミングで抱っこしてあげると良いと思います。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
子どもヘッドバンキングは基本放っておいても大丈夫。
あんまり気にして注意すると、癖になってしまうよ。
ヘッドバンキングしそうなタイミングで抱っこしてあげると良いよ。

一覧に戻る