こんばんは、院長の村上です。
皆さんは「ストロフルス」という病気を聞いたことはありますか?
蚊に刺されたあと等に刺されたところがすごく腫れてかゆくなってしまう病気です。
だんだん暑くなってきたせいか、最近相談が増えてきました。
今回はそんなストロフルスについて簡単にご紹介したいと思います。
・ストロフルスとは?
蚊やダニなどの虫に刺された痕が、すごく腫れてかゆくなってしまう病気です。
幼児期~小学校低学年くらいに起こることが多い病気です。
虫の毒の成分に対するアレルギーが原因と考えられており、もともとアレルギー体質の子に起こりやすい病気です。
・症状は?
虫刺されの痕が大きく腫れて、とても強いかゆみを伴います。
前日に刺された虫刺されが、翌日になってすごく腫れてくるというパターンで来院されることが多いです。
ひどいときは直接刺された場所だけでなく、その周りにもじんましんのようなぶつぶつができることがあります。
・治療は?
症状がそこまでひどくないときは、ステロイドの外用薬で様子をみますが、
痒みや腫れがひどいとき、繰り返すような場合は抗アレルギー薬の内服を行います。
また基本的には虫刺されがきっかけで起こる病気なので、外出する際は虫除けスプレーをきちんと使用する等、日常的に対策がとても大事です。
ご不明な点があればお気軽にご相談ください。
ペンギン先生
蚊に刺されたあとにすごく腫れるのはストロフルスかも。
塗り薬や飲み薬で治療できるよ。
塗り薬や飲み薬で治療できるよ。