赤ちゃんが大泣きした後息が止まるのですが大丈夫ですか?

こんにちは、院長の村上です。

先日患者さんから、「赤ちゃんが大泣きした後、息が止まって、顔が真っ青になるんですが、大丈夫ですか?」という相談を受けました。

これは「泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)」と呼ばれる病気です。
何か嫌なことがあったりケガをしたりしてギャン泣きした後、急に息をとめて顔面蒼白になったり、酷い時にはけいれんを起こすこともあります。

症状が派手なので、はじめて見たお父さん、お母さんはとてもビックリされると思いますが、
一般的にこの病気が重症化したり、成長発達に異常が出てくることはほとんどなく、特別治療は必要ありません。
ただしあんまりひどい場合には内服薬を試してみることもあります。

発作の原因としては、神経発達の未熟さが関係しており、生後半年~1歳ころにはじまることが多く、小学校に入るころまでには良くなることが多いです。

本当に大丈夫なのか不安な場合は、発作のときの状況をスマホなどで録画していただき受診時に見せていただくと非常に参考になります。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
ギャン泣きした後に呼吸が止まって顔が青くなったり、けいれんしたりする病気だよ。
様子見で自然に良くなることが多いよ

一覧に戻る