じんましんについて

こんばんは、院長の村上です。

皆さんは「じんましん」の経験はありますか?
私は温度変化が原因でじんましんが出てしまう「寒冷じんましん」もちです。
学生時代水泳部に所属していたのですが、4月5月に冷たいプールに入ると、良くじんましんで痒くなった記憶があります。

というわけで今回はじんましんについて簡単にご紹介させていただきます。

・じんましんとは?

突然体中の皮膚に、大きく盛り上がった赤い発疹(膨疹)が出現して、ひどく痒がります。

ほうっておいても数時間~1日程度で良くなることが多いですが、急激なアレルギー症状の一部としてじんましんが出る場合は入院が必要になることもあります。
・原因は?

大きくアレルギー性非アレルギー性に分けられます。

アレルギー性のものに関しては、食べ物(エビ・カニ・ソバ・青魚等)が原因となることがあります。
毎回何か特定のものを食べると症状が出るなどのエピソードがあれば、原因を同定することができます。

しかし多くのじんましんは、突然明らかな誘因なく出ることが多く、この場合アレルギーの検査をしても原因がはっきりしないことがほとんどです。

非アレルギー性の原因としては、寒冷刺激、圧迫・こするなどの機械的刺激、ストレス等さまざまな原因でじんましんを起こすことがあります。

単発のじんましんでは、原因がアレルギー性なのか?非アレルギー性なのか?見分けるのは非常に難しいです。
・症状は?

発疹の大きさや範囲はさまざまで、限られた範囲にだけ出ることもあれば、全身真っ赤っかになることもあります。
ひどく痒がることが多いです。

アレルギー性のものでは、じんましんに加え、呼吸困難、嘔吐、血圧低下、気分不良などの症状を合併することがあります。
・治療は?

抗アレルギー薬を処方します。
多くの場合数日~1週間程度で良くなりますが、人によっては1ヶ月以上良くなったり悪くなったりを繰り返すこともあります。

じんましんに呼吸困難や気分不良、血圧低下などの症状をともなう場合は、重症のアレルギー反応(アナフィラキシー)が疑われます。
入院経過観察が必要な可能性が高いので、総合病院に紹介させていただきます。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
急に全身の皮膚に膨疹が出来てすごく痒くなる病気だよ。
アレルギーが原因のものと、そうでないものがあるよ。
アレルギーを抑える飲み薬を出すよ。

一覧に戻る