こどもの薬の飲ませ方 パート②

こんばんは、院長の村上です。

子どもの薬の飲ませ方についてよく聞かれることをまとめてみました。
よろしければ、ご参考にしてください。

・薬を飲ませるタイミングは?

1日2回の薬 → 朝と夕 約12時間あけて飲ませてあげましょう。
1日3回の薬 → 基本的には毎食後に飲ませてあげれば大丈夫ですが、食事の時間が不規則な場合は、食後にこだわらずに時間を決めて飲ませてあげて大丈夫です。
また食後でおなかいっぱいの時に、薬を飲むと吐いてしまう子もいるので、そういう子はご飯の前に飲ませてあげると良いでしょう。
・症状が良くなったら飲むのをやめてもよい?

薬の種類にもよります。抗生剤はきちんとすべて飲み切りましょう。
風邪薬や下痢の薬は、場合によっては良くなったらやめても大丈夫です。
・保育園や幼稚園で昼の薬を飲ませるのが難しい・・・。

朝・夕のみに変更できる薬もあるので、お気軽にご相談ください。
・余った薬は保存しておいても大丈夫?

原則として余った薬は捨てましょう。薬にも消費期限があります。
また小さいお子さんでは、すぐに体重が増えてしまうので、その都度適切な量の薬を処方する必要があります。
解熱剤の坐薬は冷蔵庫で保存がきくので、いくつかストックがあっても良いでしょう。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
他にも気になることがあったら、気軽に相談してね!

一覧に戻る