小児科は、生まれたばかりの赤ちゃんから中学生くらいを対象としています。
ただ当院では、高校生、大学生、お子さんの付添でいらしたおうちの方などの診察もできるかぎり診察いたします。お気軽にお申し出ください。

大人と比べて子どもは、病気の状態が変わりやすく注意が必要です。
こまめに様子をみせていただき、検査や治療のタイミングを逃さないようにすることを心がけています。
また病気の治療だけでなく、子育ての不安や悩みもご相談いただける地域の「かかりつけ医」でありたいと思っております。

小児科

内科だけでなく、耳・鼻・皮膚・目…なんでもご相談ください

風邪や鼻水、咳、下痢、嘔吐、便秘などの体調不良はもちろんのこと、風邪からの中耳炎や長引く鼻水、あせも、気になる湿疹、目の充血、目やになど、お子さんの気になる症状はなんでもご相談ください。

小児科の診療について詳しく見る

アレルギー科

ぜんそく、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などの診断・治療

子どものアレルギーで注意したいのは、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーから、気管支ぜんそく、その次にアレルギー性鼻炎、というように年齢が大きくなるにつれて違う症状が出てくる(アレルギーマーチ)ことです。
年齢によって発症しやすいアレルギー症状が違うので、お子さんの成長段階に合わせて、適切な治療を心がけています。

アレルギー科の診療について詳しく見る

予防接種・乳児健診

生後2ヶ月からの予防接種を行っています。
種類や回数が多くわかりにくい定期接種・任意接種のスケジュール管理もサポートします。
表面麻酔を使った「痛くない予防接種(自費)」もいたしますので、ご相談ください。

乳児健診では、発育発達の確認だけでなく、保育士、栄養士と育児や栄養について相談していただくことができます。
また、小さな子どもでも簡単に斜視の検査ができる機械を導入しています。
当院では、母子手帳の乳児健康診査券が利用できます。

予防接種・乳児健診について詳しく見る