トイレトレーニングを始めるタイミングは?

こんばんは、院長の村上です。

お子さんが2歳を過ぎると、そろそろトイレトレーニングを始めてみようと思われるお父さん・お母さんがみえると思います。
その際に「トイレトレーニングを始める目安はありますか?」とよく聞かれます。

結論的に言うと、「昼間に少なくとも2-3時間おしっこの間隔があく」のが、トイレトレーニングを始める一つの目安になります。

もともと赤ちゃんは膀胱の容量が小さく、またちょっとした刺激でおしっこを出してしまいます。
成長とともに膀胱の容量も少しずつ増え、徐々におしっこを貯めておけるようになってきます。

膀胱容量の成長は個人差がかなりあるので、2歳を過ぎたからといって膀胱が十分発達していない段階でトイレトレーニングを始めてもうまくいかないことが多いです。

そのせいでお父さん・お母さんがイライラしてお子さんに無理強いすると、そのストレスでますますうまくいかないということが起こってしまいます。

年齢をみて始めるのではなく、お子さんの膀胱の成長具合と相談しながら焦らず始めるのが良いと思います。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
昼間のおしっこが2-3時間あくようになったら、トイレトレーニングの目安だよ。

一覧に戻る