赤ちゃんが真っ赤な顔でいきんでいますが大丈夫でしょうか?

こんばんは、院長の村上です。

赤ちゃんとくに0-2か月の赤ちゃんは、顔を真っ赤にいきむことが良くあります。
うんちを出しているときにいきむこともありますが、とくに理由がなくやっていることも多いようです。

顔を真っ赤にしていきんでいると、びっくりしてしまうお父さん・お母さんも多いとは思いますが、基本的には苦しかったり、痛かったりしているサインというわけではないのでそれほど気にしなくても大丈夫です。

あまり長時間いきんでいて、うんちが硬かったりする場合は、便秘の可能性もあります。
しょっちゅうそのようなことが起こるようであれば便秘の治療をするとよくなることもあります。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
赤ちゃんは特に理由なく、顔を赤くしていきんでいることも多いよ。
あんまり長時間やっているような時や、便秘やうんちが硬いときは相談してね。

一覧に戻る