食べたものがそのままの形でうんちに出ます

こんばんは、院長の村上です。

離乳食を始めると、うんちの状態が変わってくる赤ちゃんがたくさんいます。
うんちが固くなって便秘っぽくなったり、逆に少し下痢気味になる赤ちゃんもいます。

また離乳食で食べたものが消火されずに、ほとんど食べたままの形でうんちで出てくることもあります。
はじめて見たお母さんがビックリして何かの病気じゃないかと相談されることがたまにあります。

離乳食を始めたばかりの赤ちゃんはまだ食べ物を消化する機能が未熟なため、すこし消化されにくいものを食べた時に、消化しきれずにそのまま食べ物が出てくることはよくあります。
頻回の下痢や便秘がなく、元気で体重もしっかり増えているようであれば心配いりません。

気になるようであれば、なるべく消化しやすい食材を選んだり、しっかり煮込む、小さく切るなどの対応をすると良いと思います。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
離乳食をはじめたばかりの頃は、うまく消化できずに、食べたものがそのままうんちで出てくることがあるよ。
元気で体重がしっかり増えていれば大丈夫だよ。

一覧に戻る