赤ちゃんの頭にかさぶたのようなものが付いているんですが。

こんばんは、院長の村上です。

赤ちゃんの1か月健診をしていると

赤ちゃんの頭皮に黒っぽいかさぶたみたいなのが沢山ついているんですが、何かの病気でしょうか?

とよく質問されます。

赤ちゃんは2-3か月くらいまではホルモンの影響で皮膚から脂がたくさん出ます。また新陳代謝が良いため垢もたくさん出ます。

頭皮はとくに脂がたくさんでるため、脂と垢がくっついて黒っぽいかさぶたのようなものが頭皮にたくさんこびりつくことがあります。

病気ではありませんが、そこに細菌がついて増えることがあるので、きれいに洗ってあげましょう。
あんまり分厚くこびりついているときは、オリーブオイルなのでふやけさせてから洗うとうまくいくことがあります。

もし赤ちゃんが痒がって掻きむしってジュクジュクしたりするようなら軟膏を処方します。

お気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
赤ちゃんの頭の黒いのは脂と垢の塊だから、きれいに洗ってあげてね。
ジュクジュクするようなら相談してね。

一覧に戻る