赤ちゃんのおへそがジュクジュクしているのですが大丈夫でしょうか?

こんばんは、院長の村上です。

赤ちゃんは生まれてから1週間程度でへその緒がぽろっととれますが、取れた痕がジュクジュクすることがあります。
1週間程度でしっかり乾いてくるので心配いりません。

ただし周りが赤く腫れてきたり、膿が出てきたりする場合は、「臍炎」といって細菌が入って感染を起こしている可能性があります。
抗生剤の内服や、塗り薬を処方しますので早めに受診してください。

また1-2週間たってもジュクジュクが良くならなかったり、赤く盛り上がったりするようなら、「臍肉芽腫」という状態が疑わしいです。
軟膏を塗ったり、薬で表面を焼いたり、糸で縛ったり等の処置をしないとなかなか良くならないため、受診いただくのが良いと思います。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
へその緒が取れたあと、1-2週間でジュクジュクが良くならないときは相談してね!

一覧に戻る