1歳から接種するワクチンについて

こんばんは、院長の村上です。

1歳のお誕生日おめでとうございます。

赤ちゃんからだんだん子供に変わってきて、少しずつ歩きだしたり、単語をしゃべったりしてくる時期です。
お父さん、お母さんとしても一つの区切りとして、盛大にお祝いをされていることでしょう。

体の免疫力においても1歳は一つの区切りになる時期です。
1歳くらいになるまでは、お母さんからもらった抗体(移行抗体)で細菌やウイルスから赤ちゃんの体が守られていました。

しかし1歳をすぎると移行抗体もほとんどなくなってきて、いよいよ赤ちゃんが自分の免疫力で自分の体を守らないといけなくなってきます。

今回は、そんな1歳から打てるワクチンについてご紹介します。

・1歳から接種できるワクチンは?
MR(麻疹風疹)」「水痘(水ぼうそう)」「ムンプス(おたふくかぜ)」の3つのワクチンの接種が新たに始まります。
2か月から打ち始めたヒブ、肺炎球菌、4種混合の追加接種も忘れずに。

また1歳になるまでに受けるべきワクチンを打ち終わっているかも改めて確認しましょう。(生後2ヶ月から1歳になるまでに接種するワクチンについて

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
1歳から接種できるワクチンは「麻疹風疹」「水ぼうそう」「おたふく」の3つだよ。
赤ちゃんの時に打つワクチンが全部終わっているかも確認しよう!

一覧に戻る