血液型を調べたいのですが、いつ頃検査すればよいですか?

こんばんは、院長の村上です。

「子どもの血液型を調べたいのですが、いつ頃検査すれば良いですか?」

という質問をお母さんからされることが時々あります。
今回は子どもの血液型検査について簡単にご紹介したいと思います。

一般的に血液型を調べるときは、赤血球の表面にある血液型に関連したタンパク質(抗原)の種類と、血液中に漂っている血液型に関連したタンパク質(抗体)の種類を調べています。
どちらも赤ちゃんの時は十分な量が作られていないため、正確に血液型を判定できません。

そのため、特別必要な理由がなければ1歳以降の検査をおすすめします。

またそもそも血液型が分かっていたとしても、交通事故などで緊急に輸血が必要な場合は、必ず血液型の再検査を行います。
そのため特別な理由がなければ調べる意味はあまりないかと思います。

もちろん子どもの血液型を知っておきたいというお母さんの気持ちもわかりますので、1歳以降に血液型を調べたいということであれば、ご相談いただければ対応いたします。

ただしその場合、保険診療で行うことは難しいので、自費での検査になることをご理解ください。

ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

ペンギン先生
ペンギン先生
血液型を調べるなら、1歳過ぎてからにしよう。

一覧に戻る